親からもらう?

学生の人たちがお金を得る方法を考えてみましょう。まず、お金は、親の仕送りでやりくすることが普通です。ただし、仕送りが出来ないという親もいるでしょう。学費で精一杯という親もいますし、学費も自分で稼いでいる学生の人たちも一杯います。今は大変不景気で、親も昔以上、仕送りのお金を出すことが出来なくなっているのです。しかし、そこは学生さんがやりくりをして、なんとか仕送りのお金を節約してそこから旅行のお金を抽出することが出来ないという訳ではありません。一つの方法は、仕送りのお金で旅行をすることです。

お金を借りるそして、仕送りのお金では到底無理という場合には、親にお金を別にもらうまたは、借りるという場合があります。お金が足りないの……と言えば、親は唯一お金をくれる存在でもあります。親が駄目なら、おじいちゃん、お婆ちゃんにねだるというのも方法です。しかし、ここにも一度トライして、ある程度限界はあるかもしれませんし、そんなに世の中は甘くないのかもしれません。

友だちか借りるという方法もあります。しかし、お金の切れ目が縁の切れ目です。親友だとしてもお金なんて簡単には貸してくれないでしょうね。しっかりした友情をもっているほど貸してはくれないものです。そして、借りないものです。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket